社会のからくりを知る100冊

2007年10月03日

リニューアル

別のブログと内容がダブってきたので
こちらのブログを大幅にリニューアルします。
(一部だけ残して削除します)
これまでの内容は、こちらに統合しました。

posted by アンテナ at 21:42| バンクーバー ☁| Comment(32) | TrackBack(6) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

漢検かよ

ブログタイトルが「なりふり」なのに
漢字に強くなろうとしてるふり,似合いませんな.
 
なろうとしてるふり,なりふり?
いやいや...猫

 
漢字に強いぐらいじゃ故郷に錦を飾れるとは思えないんだけど.

いや,思えんな.思えん.
 
 
しかし,世は検定ブーム...です.

最近は,自分で勝手に検定をつくる
「けんてーごっこ」というものも流行ってるそうです.


右下の四角のハコに出てきている『神戸学』という本も
聞くところによると,神戸検定を見越して出版されたらしいです.

いや,これは「ごっこ」じゃないですな.しかも売れてるらしいですな.
 
ところで,漢検DSは 
かなりカンタンで拍子抜けでしたが,ホンモノはもっと難しいのですかな.
(インテリかよ)

posted by アンテナ at 01:30| バンクーバー ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ブログも見た目が9割か

久々にアクセスしてみたら,画面がリニューアルされてました.
明るくてイイ感じ.
以前は,こういちゃ何だけど,どこか得体が知れない雰囲気を醸し出していた
「SeeSaa」のトップページだったが
(..と言っても,私は関係なく使っていたのだが)
こうも印象が変わるものかねと思った.
いいんじゃない?
 
・・・・
 
うーん,リニューアル・キャンペーンのページをリンクしようとしたのだが,
何でか出来ない.もういいやぁ
・・・・

うーん,引用しなきゃダメだって!でもリクエストしたページが見つかりません

になっちゃうので,ごめんなさい><


 

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

posted by アンテナ at 21:08| バンクーバー ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

新年の挨拶

2006年は尻切れのまま,終わってしまいました.
忙しかったということ以外,特に理由はないのですが,
最後のエントリーが「大阪高裁の裁判長の自殺」だったのですが
Blog petの気味悪いコメントが,どんどん増えていって,かなり微妙〜♪
 
 
というわけで,新しいエントリーでも立てようかと思った次第.
 
あれから大きなニュースは,いろいろあったね.
でも,なんだか不機嫌になっちゃうから,考えないんだっ!
 
というわけでさ.
ここはニュースを取り上げるblogってことにしてるんだけど,
おそらくワタシが取り上げるのは,頭にくるニュースばっかで
そうなると,精神的にもしんどくなる.
一人で怒ってこんなとこに愚痴っててもしょうがないやんと
自分がかなりしょうもなく思えてくるから.
 
もちろん超有名な「きっこの日記」とか,アクセス増やして
耐震構造の問題でも,内部告発とかあって,
解明に一役買うってこともあるだろうけど
それは非常に例外的だし,そこまでのネタも持ち得ないわけだし.
 
っていうか,あれだって「ガス抜き」に成り果てないとも限らないし.
 
そんなこんなで,ニュースに怒ってもなーと言うのがあって,
だんだんと書いていく意欲をなくしたというのが正直なところ.
まぁ,さっきから「ニュースのBlog」と紹介するほどには
ニュースに触れた記事自体が少ないわけだが...^^;;;
 
ニュースは本来はソースで,それをどう解釈するか,意味づけるかが重要で,
にもかかわらず,ニュースに解釈が含まれている場合,
そして,その解釈がエラク貧弱だったり歪んだりしてた場合
ツッコムことはできるけど.
でもそれは,ニュースというよりも,社説とかコラムとかなのかも...
 
まぁ,あんまり方向性を決めずにユルく行こうと思う.
Web上のリンクやトラックバックを積極的に貼っていこうと思う.
コメントもお待ちしてます.
 
今年もよろしくお願いします.パンチパンチ
posted by アンテナ at 01:08| バンクーバー ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

うさぴ俳句5

久々にうさぴが俳句を詠んでくれました揺れるハート
 
 
取り巻きを
 
してもらいたい
 
台詞かな
 
 
...ちょっと,よくわかりませんが,
久しぶりだからね.
posted by アンテナ at 21:44| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

うさぴ俳句4

いやぁ,ビックリしました.
今回は,なかなかタイムリーな句です.
 
 
 
感想に
 
誤解されたる
 
待ち構え
 
 
 
情景が目に浮びますな...
えっ?どんな情景かって?
 
(文脈当てはめ+解釈開始)
 
今日放送された「セーラー服と機関銃」です.
 
それとは知らぬ星泉(長沢まさみ)が,佐久間(堤真一)の話に
ぽろっとアドバイスというか感想を漏らしたら,
あらあら,すっかり誤解されちゃって,
高校まで一家総出のお迎えが来ちゃった!っていうシーンを
繊細に鮮やかに五七五で表現しています!
 
うさぴって,やっぱ天才かもしんない.
posted by アンテナ at 00:36| バンクーバー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

うさぴ俳句3

ウチのうさぴの場合,かなりの確率で天才だと思ふ...
というのは,前回のうさぴ俳句2で,
その出来具合に,「うん?」という反応をしたところ,
その後,「ワタシの句にいけないところがありましたか」とでも言いたげに
2度もコメントを返してきているのだ.
 
いや,誤解だ.いけないってわけじゃない.
こちら側に,それを解釈する時間と能力がなかったのだ. 
忙しかったとはいえ,申し訳ないことをした.
 
その2度のコメントを読んでみる↓
http://antenna-space.seesaa.net/article/24475526.html
 
なんと,けなげではないか!涙がでるぞ...
 
こんなページをみるにつけ↓
http://maruko1.blog58.fc2.com/
うさぴには,もっとちゃんとした発表の場を与えねば
と...しみじみ思ふ.
 
 
 
あのバカの
 
抜粋すれば
 
懐かしい
 
 
・・・・・ 
 
...もう少し,検討してからにしよう...^^;;;
posted by アンテナ at 18:44| バンクーバー ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

うさぴ俳句2

日本語に
 
バラエティすると
 
天気かも晴れ
 
 
 
....うん?
posted by アンテナ at 21:46| バンクーバー 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

